

オランジュのオリジナルショートコメディ共通登場人物

書き損ねていた上に、なんかシリーズが増えたので、まとめて書きます。

共通注意事項も。

なお、ここは頻繁に書き換えられる可能性があります。

共通登場人物
オランジュ、ベリー、シナモン、ハスカップ、シーベリーの5人

共通注意事項
1.他の記事に比べ、一回の長さが長いです。
また、回や内容により、一回の長さが大きく変化します。
2.基本的に実在する施設や交通・物質等を使用する、セミフィクションです。
3.マニアックな内容になるかも知れませんのでご注意ください。

それぞれのシリーズの注意書きはリンクから。
特に、科学部篇の注意事項はよく読んでから閲覧してください。
鉄道旅行篇・・・リンク『鉄道旅行篇閲覧注意』
お気楽科学部篇…『お気楽科学部篇閲覧注意』
お気楽鉄研篇…『お気楽鉄研篇注意事項』

鉄道旅行篇その2 摩周・阿寒篇@摩周駅!

オランジュ「第二話は、こちら北海道根室支庁弟子屈からお送りします!」
ベリー「今いるのは、JR釧網本線摩周駅です!」
シーベリー「ここから、徒歩約60~80分のところに、阿寒湖が」バシッ←シナモンに叩かれた
ハスカップ「歩かなくても、バスあるんで大丈夫ですよ~!」
シナモン「普通は歩こうとか思わないけどね。」
オランジュ「この摩周駅は、改称前は弟子屈駅でした。」
ハスカップ「今は弟子屈よりも摩周湖の方が有名ですけどね。」
シーベリー「隣の駅は南弟子屈のままなのにね」
シナモン「まー・・・そりゃ町名が弟子屈町だものね。」
オランジュ「じゃあ、まず摩周湖にいってみよう!」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

シナモン「自然いっぱい!」
ベリー「だねー!あ、火山」
ハスカップ「摩周湖のまわりは盆地と火山ですよー」
オランジュ「そして、この摩周湖は日本一の湖です!」
シーベリー「え、大きさとか?」バシッ←再びシナモンに叩かれた
シナモン「それ琵琶湖ね。」
ハスカップ「日本一透明度の高い湖です」
ベリー「さすが、北海道の湖・・・」

ーーー阿寒湖ーーー
シーベリー「さて、阿寒湖温泉到着!」
ハスカップ「こちら阿寒湖温泉街です!ホテルや売店が立ち並んでいます!」
ベリー「そして、なんといってもこのマリモ!」
オランジュ「阿寒湖のマリモは特別天然記念物に指定されています」
シーベリー「店で売っているマリモも成長するよ!」
シナモン「阿寒湖遊覧船に乗るか、遊歩道を歩くか」
ベリー「じゃあ、二手にわかれて行動しよう」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オランジュ「・・・で、こちら阿寒湖遊覧船です」
ベリー「あの小島までいきます!」
オランジュ「にしても、いい景色だね!」
ベリー「流石北海道」バシッ←オランジュに叩かれた
オランジュ「そういうことじゃないでしょうが!」
ベリー「あ、そろそろ着くよ!」
オランジュ「緑の木々が生い茂ってるね・・・」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ハスカップ「こちら遊歩道組です」
シナモン「かの有名な弁慶さんが湯治をしたと言われる足湯からスタート!」
シーベリー「あ、ここが入り口みたいだね。」
ハスカップ「じゃあ行ってみましょう」

シナモン「にしても、左に湖、右に木々生い茂る森・・・」
シーベリー「森林浴にはもってこいの場所だね!」
ハスカップ「とりあえず、この先の“ボッケ”って所まで行きます!」
テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク

シーベリー「あ、なんか明るい所が!」
ハスカップ「あそこみたいだね。」
シナモン「あ、あった、これがボッケかー」
ハスカップ「こっちね。・・・おお~・・・」
シーベリー「これがボッケかー・・・ぼこぼこ間欠泉」
シナモン「間欠泉というか、これは・・・」
ハスカップ「普通に沸いて出てますね。」
シナモン「阿寒湖も見渡せるんだね」
シーベリー「まわりがひらけてるからね」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ベリー「ついたね・・・なんか博物館らしき建物が」
オランジュ「いや、博物館だよ。ここには、北海道・・・特に、この阿寒湖周辺の生物や、マリモについての展示があります」
ベリー「じゃ、入ろう」バタン
オランジュ「阿寒湖のマリモについての詳しい説明があるので、一見の価値ありです」

ー40分後ー
ベリー「あー、楽しかった!」
オランジュ「もう出航時間」
ベリー「・・・え"」
オランジュ「ほら、急いで!」ダッ
ベリー「え、ちょ、えええ!?」ダダッ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ハスカップ「ボッケと阿寒湖を十分に堪能したところで」
シナモン「帰りますか」
シーベリー「どっちから?」
シナモン「来た道戻るよ」
ハスカップ「余談ですが、この周辺には、有名な歌人の詩が彫られた石碑が数ヵ所あります。」

テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ーーーホテル阿寒湖荘前ーーー
シナモン「というわけで、入り口に戻って来ました」
ハスカップ「ここは、ホテル阿寒湖荘の裏になります」
ベリー「あ、揃ってるね!」

ー20分後ー

シーベリー「さて、じゃあ次行こう!」
ハスカップ「とりあえず釧網本線です」
ベリー「じゃあ網走にいく?」
シナモン「丁度流氷の季節だしね!」
オランジュ「じゃあ、次回は網走へ!」

See you next time!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
書き損ねたあとがきを。

実は、ホテル阿寒湖荘に泊まったことがあります。
去年泊まったとき、たまたま一部屋しかないと言う、一番豪華な部屋に泊まりました。
流石、一番豪華な部屋と言うだけあって、とても広かったです。
そして、写真撮りまくりました。写真係なので。
私は、写真を撮るのがなんとなく好きで、北海道に行ったら、必ず風景写真や、ホテルで出た料理等をとにかく撮りまくります。
そして、最終的に、容量不足になるんですよね。

ホテル阿寒湖荘が気になる方、行ってみてはどうでしょうか?
阿寒湖の景色がとても綺麗ですので、遊歩道もおすすめです。

お気楽科学部篇・説明

オランジュのオリジナルショートコメディお気楽科学部篇の説明です。

この項はよく読んでください。
危険なところがあります。
1.内容は、化学、地学、生物学、物理学からランダムです。
2.化学及び生物学分野では、微妙にグロ表現があるのでご注意ください。
3.化学分野では、実際に存在する物質が出てきます。
その中には、非常に危険な物質もあります。
そのため、簡単に手に入ると思っても、簡単に手に入るものではないことがほとんどです。
4.また、毒物も出てきます。本当にやってみようなどと考えないようにしてください。
殺人及び殺人未遂・傷害は犯罪です。
5.生物学分野では、微生物が登場します。
その中には、危険な微生物も含まれます。
安易に、実際に捕まえようとか、見てみようとか考えないようにしてください。
6.地学は、広い意味で、火山や地震、天体まで出てきます。
7.力学分野は登場率が非常に低いです。
8.登場人物については、オランジュのオリジナルショートコメディ共通登場人物です。

鉄道旅行篇その1・釧路駅

オランジュのオリジナルショートコメディ鉄道旅行篇の始まりです!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ベリー「記念すべき第一話は北海道根室支庁釧路市の、釧路駅からお送りします!」
シーベリー「・・・おおっ・・・」
ハスカップ「こちら釧路駅前です!」
シナモン「釧路駅前には、車の駐車場、そして一番驚くのが、鉄道の車輪のオブジェ!」
オランジュ「釧路駅前には、いろんなオブジェがおいてあります。」
シーベリー「そして駅から少し歩くと・・・」
ベリー「こちら、和商市場!」
ハスカップ「勝手丼で有名です。」
シーベリー「よし、早速たべよう!」ダッ←建物に駆け込もうとする
ベリー「あ・・・」
シーベリー「ん?・・・わ!?」ガンッ←自動扉にぶつかった
オランジュ「・・・い、言わんこっちゃない・・・」
ハスカップ「和商市場は立派な建物、入り口はガラス製の扉ですからねー・・・」
シーベリー「は、早く言ってよ・・・」
シナモン「さっさと突っ走って行ったあんたが悪いんでしょうが」
オランジュ「と、とりあえず気をとりなおして、和商市場に入ってみましょう!」バタン←扉の音

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
オランジュ「・・・さて、和商市場の中に入りました!」
ハスカップ「にぎやかですね~!」
シナモン「かなり人が多い気がする・・・」
シーベリー「じゃあ早速勝手丼を食べよ」グイッ←ハスカップに襟首掴まれた
オランジュ「とりあえず、和商市場の中には、魚介類の卸売り・小売業者さんのお店が集まっていて、新鮮な魚介類の刺身を頂いたり、お店によっては、蟹汁を売っているお店もあるんです。」
シーベリー「あ、あの店、刺身がたくさん置いてあるよ!」
シナモン「ご飯がないでしょうが」
ハスカップ「和商市場で勝手丼を食べるときは、まず、ご飯を買わなければいけません。そして、そのご飯を売っているお店は限られているため、ご飯を売っているお店でご飯を買ってから、中を見て回り、好きなお店で好きな具を買う、という流れです。」
シーベリー「じゃあ、ご飯買おう」テクテク

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

シーベリー「よし、ご飯ゲット!」
ハスカップ「さーて、どの店にしようかしら・・・」キョロキョロ
オランジュ「じゃあ私はこの店で・・・」
シーベリー「じゃあボクはあっち」
シナモン「私はあの店にしようっと」
ベリー「にしても、広いだけあって、店が多いね。迷いそう・・・」
オランジュ「じゃあ、この席で待ち合わせね。」
シナモン「おけー」
ハスカップ「和商市場の中の、お店が入ってないスペースには、テーブルや椅子が置いてあり、ここに座って食べることができます。」

ー20分経過ー
シーベリー「じゃ、先にいただくね!」パクッ←サーモン食べた
ベリー「じゃあ私もいただくね。」パクッ←マグロ赤身食べた
ハスカップ「わ、二人とも早い・・・」ガタッ←席に着いた
オランジュ「じゃあいただきまーす!」
シナモン「え・・・一番最後!?」ガタタッ←席について食べ始める。

パクパクモグモグシャクシャクパクパクチュルンッパクンッ

ー10分後ー
シナモン「あー、美味しかった!」
ベリー「だねー!」
ハスカップ「じゃあ釧路駅に戻りましょう」
オランジュ「あ、まだ入ってなかった・・・」
シーベリー「あー・・・」

テクテクテクテクテクテクテクテク

シーベリー「和商市場から釧路駅まで、徒歩約7分くらいだね。」
シナモン「まあ、駅から見えるくらいだしね」
オランジュ「さて、釧路駅前に戻ってきました!」
ハスカップ「これから駅の中に入ります!」

ー釧路駅舎内ー
オランジュ「この駅はみどりの窓口があります。もちろん、特急券や、長距離切符は、みどりの窓口で買うことになります。」
ハスカップ「道東では珍しく、有人駅で、券売機もあります。近距離きっぷは券売機で買うんですね。」
シーベリー「にしても、すごく広々してるね!」
ベリー「ポスターも多いしね。そして、売店が隣接してるね。」
オランジュ「売店で販売している商品はさすがに飲み物とか駅弁とかお土産ですね。」
シーベリー「じゃあ、そろそろ次に行こう!」
ハスカップ「・・・」
シナモン「いいんじゃない?」
ベリー「よし、じゃあ次は摩周・阿寒に行こう!」
オランジュ「それでは、次回は摩周・阿寒です!」
ハスカップ「それでは、またお会いしましょう!」

See you next time!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▽▼△▼
さて、記念すべき第一話、お楽しみいただけましたか?
私自身北海道が好きなので、北海道のネタがかなり多いです。
とか言ってると、ガラナが飲みたくなるんですよね。

では、次回またお会いしましょう!

鉄道旅行篇注意事項

えー、こほん。

これより、オランジュの、オリジナルショートコメディ鉄道旅行篇・・・の説明をお送りします。
興味のない方はすっ飛ばしてください。

私以外の登場人物は、ベリー、シナモン、ハスカップ、シーベリーの4人です。

なお、鉄道旅行についてですが、別に私が実際に行ったときに起きた出来事とは関係のない、ストーリー完全オリジナルのセミフィクションです。ご注意ください。
なお、範囲は日本全国です。

では、次回から、ショートコメディをお楽しみください!
プロフィール

オランジュ

Author:オランジュ
最近ぷよぷよと鉄道にはまっています。
趣味は鉄道とゲームです。
最近のマイブームはぷよぷよと阪急電車。

閲覧の際は、『はじめにお読みください』を読んでから進んでください。

ここは基本鉄道関連記事オンリーです。

なお、リンクフリーです。
相互リンクを開始しました。
相互リンクの申し込みはメルフォからどうぞ。

ゲーム関連記事は、リンク先の「ベリーとシナモンのお気楽日記」へどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの乗客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ぷよぴたっ!SEGA!
ぷよぷよ!!おうえんバナー
ぷよぷよ!! ぷよぷよ!!
リンク
