

オランジュのオリジナルショートコメディ日常編注意事項

オランジュのオリジナルショートコメディ日常編の注意事項です。

ά.登場人物はいろいろといます。
έ.特にマニアックな内容はありませんのでご安心ください。
ή.本当に日常のことをコメディにするだけです、興味がなければすっとばしてください。

というか、ほとんど注意事項がないんです。

鉄道旅行篇番外編1 さっぽろ雪まつりin大通り

ベリー「さてさて、やってまいりました、札幌!」
オランジュ「こちら北海道石狩支庁札幌市の中心部、札幌駅前です!」
ハスカップ「いつになくハイテンションなオランジュです。」
シナモン「まあ、道庁所在地だし、なにしろ今日は・・・」
オランジュ「さっぽろ雪まつり!」
シーベリー「・・・雪まつりでこんなに人が多いんだね・・・」
ベリー「じゃ、さっそく会場へ行こう!」
シナモン「徒歩or地下鉄」
シーベリー「せっかくだから歩いて行こうよ」
ハスカップ「街を見ながら歩けますからね」
オランジュ「よし、大通公園へゴー!」

ーーーJR札幌駅→大通公園ーーー
オランジュ「うわー!一面銀世界!」
シーベリー「さすが雪国、屋根の上にも雪が積もって・・・ない!?」
ハスカップ「北海道の雪は、さらさらしてるから、風で飛びやすいんですよ」
シナモン「だから平たい屋根の建物が多いんだね」
ベリー「あ、大通・西4丁目だ」
ハスカップ「ササラ電車の運行時期です」
シーベリー「箒がついている除雪車か~」

ーーーさっぽろ雪まつりin大通公園ーーー
オランジュ「さてさてやってまいりました、さっぽろ雪まつり大通公園会場!」
ハスカップ「雪の彫刻やオブジェがたくさんあります」
シナモン「毎年これくらいの時季に行う、有名な行事で、公式サイトもあります。」
シーベリー「あ、あれすごい!」ダッ
シナモン「あ、ちょっと待った!!」
ベリー「え、早く入ろうよ!」
オランジュ」「彫刻やオブジェなどの作品に触れないでね!」

ーーー大通ーーー
ベリー「楽しかったね!」
オランジュ「さすがさっぽろ雪まつり!来たかいあったね~!」
シナモン「さて、札幌駅に戻るか!」
シーベリー「帰りは地下鉄で!」
ハスカップ「南北線と東豊線の二択です」
オランジュ「じゃあポピュラーな南北線にしよう」
ベリー「・・・ポピュラー・・・?」

ハスカップ「札幌市営地下鉄は、全線ゴムタイヤです」
シナモン「スズメの鳴き声がする、あれだね」

ーーー札幌駅ーーー
オランジュ「さて、戻って参りました札幌駅!」
ベリー「次どうする?」
ハスカップ「しばらく雪まつりは続きますしね・・・」
シーベリー「じゃあ、小樽に行く?」
シナモン「では、次回は小樽・余市に行きます!」

See you next time!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
雪まつりも明日でフィナーレ!
今年も盛り上がりましたね!

来年の雪まつりも楽しみですね。

お気楽鉄研編注意事項

オランジュのオリジナルショートコメディお気楽鉄研編の注意です。

1.内容は基本鉄道関連事項です。
2.内容はほぼマニアックになりますので、ご注意ください。
3.登場人物は、共通登場人物に加え、アロニア、ショコラです。
4.基本的に、日本の鉄道及び法律に則っています。

お気楽科学部#1 メタノールとエタノール

ハスカップ「ええっと、エタノールは・・・」
ベリー「あ、水だ。オランジュ、飲んでいい~?」
シナモン「ん?ベリー?・・・って」
オランジュ「死にたくなきゃ飲まない方がいいよ」
ベリー「え?水で死ぬ?だって200ccしかないよ?」
シーベリー「ハスカップ、エタノールあったよ!」
ハスカップ「あ、ありがとう・・・って」
シーベリー「え?ああ!?」
オランジュ「それ水じゃなくてHCOOH!」
ベリー「酢酸水溶液なら平気でしょ?」
オランジュ「それはCH₃COOHでしょうが!」
シナモン「HCOOHはエタノール」バシッ←ハスカップに叩かれた
ハスカップ「メタノールだよ!肝心な所間違えてどうするの!」
シーベリー「そもそもエタノールはこっちだよ・・・」
ベリー「エタノールなら平気でしょ」
オランジュ「メタノールだって。200cc飲んだら確実に死ぬよ。」
ベリー「じゃあちょっとだけ」
オランジュ「失明して良ければどうぞ」
ベリー「それはやだ」
ハスカップ「あのさ、実験できないんだけど」

シナモン「何の実験?」
ハスカップ「エタノールとメタノールの1:1混合物を加熱した時の温度変化と、氷る温度の実験」
オランジュ「それでエタノールを探してたのね」
ベリー「じゃあこれは?」←人参持ってきた
シーベリー「・・・に、人参?なんで?」
ハスカップ「というか、βカロテンは色素だった気が」
シナモン「いや、カロテンはアルコールだけど・・・」
オランジュ「その問題以前に、液体かどうかもわからないしね」
シナモン「とりあえず実験すれば?」

ハスカップ「じゃあ、点火。」
オランジュ「ねえ、確か加熱するのって、エタノールとメタノールだよね?」
シナモン「じゃなかったら混合物つくらないよ」
シーベリー「!?ひ、ひ、ひ、火!」
ベリー「何あわててる・・・あああ!ひ、ひ、ひ、火!」
ハスカップ「二人とも何?まだ点火・・・!?わっわっ!」カチ←火消した
オランジュ「ちょ、窓開いてない!?」
ベリー「危うく死ぬところだった・・・」
シナモン「きづかなっかたら全員仲良くお陀仏になってたね」
オランジュ「縁起でもない!」
ハスカップ「気づいてよかった・・・」
オランジュ「ちゃんと確認してよ!」

See you next time!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
メタノールといえば、戦後間もないころ、闇市でエタノールの代わりに出回っていたもので、飲んだら失明、最悪死にいたるそうです。

カロテンも、アルコールの一種で、これがないと、目が見えなくなります。
緑黄色野菜を食べないと鳥目になるというのは本当みたいです。

鉄道旅行篇その3 網走・常呂編

ベリー「・・・ではでは、今回は北海道網走支庁網走市からお送りします!」
ハスカップ「こちら、網走駅前です!」
オランジュ「釧網本線の終点です」
シーベリー「そして石北本線の終点でもあります」
シナモン「流氷の季節になると、“流氷ノロッコ号”が来ます」
ベリー「・・・で、どうするの?」
オランジュ「・・・といわれてもね・・・」
シーベリー「う~ん、オホーツク海、遠いよね・・・」
ハスカップ「観光案内所で聞く?」
シーベリー「え~・・・」
オランジュ「とりあえず、バスに乗ってみる?」
シナモン「そうしよう・・・って。」
ハスカップ「バスの行先、明らかに多いよね?」
シーベリー「みんな長距離だしね。とりあえず、オホーツクに向かう路線に乗ろうよ」
シナモン「じゃあ常呂町に行こっか」

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
シーベリー「さてやって参りました、常呂町!」
ハスカップ「・・・オホーツク海じゃありませんね」
オランジュ「この湖は“サロマ湖”といって、日本で二番目に大きな湖です!」
シナモン「確か当て字は“佐呂間”だったはず」
ベリー「・・・にしても、すごく広い湖だよね・・・」
シーベリー「で、オホーツク海はどこ?」
シナモン「え・・・み、見えない・・・」
オランジュ「そりゃ見えないでしょ。だって目前にサロマ湖が広がっているんだからね」
ベリー「常呂町でオホーツク海が見えるといった人誰」
シーベリー「シナモンでしょ」
シナモン「ええ!?いや、言ってないけど!?」
シーベリー「だって常呂町に行こうって言った言い出しっぺ、シナモンだよ?」
シナモン「いやいや、オホーツク海が見えるとか言ってないよ!」
オランジュ「ま、まあまあ、とりあえず網走駅に戻ろっか」

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
シーベリー「“流氷特急オホーツクの風”」
オランジュ「そこは普通の“オホーツク”でいいよ」
ハスカップ「流氷特急オホーツクの風が運行してるかどうかもわからないしね」
シナモン「とりあえずオホーツクに乗ろう」
ベリー「そういえば、5日から11日まで、さっぽろ雪まつりだよ」
オランジュ「じゃあ札幌に行こう!」
ハスカップ「次回は札幌に行きます!」

See you next time!

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
短い上に適当ですいません!
いや、網走といえば流氷なんですけどね。
本物の流氷を見たことがないため、すごく適当になってしまいました・・・

今回登場した、常呂町は、カーリングで有名だそうです。
なんと、小学校の体育の授業でカーリングをやるんだそうです。
もちろん、私はやったことありません。

網走には、「オホーツク流氷館」というところがありまして、こちらに訪れたときに、流氷の写真を見ました。
写真でもやはりきれいなんですね、流氷・・・!
いつか本物を見てみたいです。

では、また次回お会いしましょう!
プロフィール

オランジュ

Author:オランジュ
最近ぷよぷよと鉄道にはまっています。
趣味は鉄道とゲームです。
最近のマイブームはぷよぷよと阪急電車。

閲覧の際は、『はじめにお読みください』を読んでから進んでください。

ここは基本鉄道関連記事オンリーです。

なお、リンクフリーです。
相互リンクを開始しました。
相互リンクの申し込みはメルフォからどうぞ。

ゲーム関連記事は、リンク先の「ベリーとシナモンのお気楽日記」へどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの乗客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ぷよぴたっ!SEGA!
ぷよぷよ!!おうえんバナー
ぷよぷよ!! ぷよぷよ!!
リンク
