

秋川渓谷へ

518.jpg
ホリデー快速あきがわ号です。
東秋留駅での列車交換の際に撮影しました。

五日市線は、日中は、基本は東秋留駅と武蔵増戸駅の二駅で列車交換が行われます。
五日市線には、複線駅が熊川、東秋留、秋川、武蔵増戸の4駅があり、単線駅は武蔵引田だけなんで、この複線駅4駅のどこかで列車交換すればいいと思いますが、なんかダイヤ上、そうもいかないらしく、東秋留と武蔵増戸の二駅で行っています。
時刻表で確認してもそういうダイヤになっていますしね・・・

ホリデー快速も例外ではないみたいで、実際に東秋留駅で列車交換しました。
519.jpg
同じ列車の行先表示器です。
E233系はフルカラーLEDを使用しているので、快速のオレンジ、中央特快の青、青梅特快の緑、通勤快速の紫、ホリデー快速の赤、オレンジ、青と、なんかいろんな色の表示が可能みたいです。

さて、ホリデー快速あきがわ号は、元々秋川渓谷の観光客の輸送目的の列車みたいですが、なんか乗った限りではそんな感じは全然しなかったんですよね・・・
520.jpg
こちらが秋川駅です。
・・・いや、ここが秋川渓谷の最寄駅かはしりませんよ!?
たまたま下車した駅です。

いつかいってみたいですけどね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです
秋川は私の学校から近いです
車で25分くらいだと思います。
高尾と秋川から学校までバスが出ていて、私は高尾から乗ってますが秋川は1回通ったことあります。
すごい良い町でしたね

ホリデー快速は1回も乗ったことないのでいつか乗ってみたいです。

冬は寒いし、風が強いので体調管理には十分気をつけてください
これからもブログを楽しみにしていますw

特急さんへ

訪問ありがとうございます。

そうなんですね。高尾は駅にしかいったことがありません。
改札は出なかったので、実は高尾ってどんなところかわからないです。
私個人、中央線系統の路線が好きなんで、いつかは全駅乗り降りしたいと思っています。
いつになるかはわかりませんが。

ホリデー快速あきがわ号は、どちらかというと、あきる野市にある、東京サマーランドへの乗客が多かったです。
実際に、朝行ったのにも関わらず、かなり混んでいました。

ホリデー快速は、2回乗ったことがありますが、一回目は立川から東京に向かう列車に乗ったので、ほとんどホリデー快速特有の景色とかはなく、ほぼ青梅特快と同じような感じでした。
乗客は、その時はやはり行楽客が多めでしたね。

ありがとうございます。
体調には気を付けなければですね。
プロフィール

オランジュ

Author:オランジュ
最近ぷよぷよと鉄道にはまっています。
趣味は鉄道とゲームです。
最近のマイブームはぷよぷよと阪急電車。

閲覧の際は、『はじめにお読みください』を読んでから進んでください。

ここは基本鉄道関連記事オンリーです。

なお、リンクフリーです。
相互リンクを開始しました。
相互リンクの申し込みはメルフォからどうぞ。

ゲーム関連記事は、リンク先の「ベリーとシナモンのお気楽日記」へどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの乗客数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ぷよぴたっ!SEGA!
ぷよぷよ!!おうえんバナー
ぷよぷよ!! ぷよぷよ!!
リンク
